■プロフィール

StarField

Author:StarField
拠点:北ブリの隅っこ
趣味:辻補助&あふぉ遊び
性格:典型的B型
好物:ジュース・クエ品
弱点:ガチャ・ガチャ・ガチャ

■サブプロフィール

    StarField

      通称:スタフィー
      職業:器用振りナイト
      拠点:街・アクの溜まり場
      趣味:タゲ取り・壁
      性格:ぶっ込み隊長
      好物:クラウディ・ブレス
      弱点:火力のなさ・ソロ

    StarField改

      通称:改・貝・怪
      職業:精神振りメイジ
      拠点:本家MAP
      趣味:フレッシュドリーム
      性格:か弱い萌えっ子
      好物:シールドボイス・ゼンスト
      弱点:アク・高LVマップ

    すたまる

      通称:すたまる
      職業:素早さ振りアーチャ
      拠点:倉庫前・安置内
      趣味:物持ち
      性格:無邪気な末っ子
      好物:牛乳・kron
      弱点:矢切れ

    ΣStarField

      通称:シグマ
      職業:力振りローグ
      拠点:本家・カバ方面
      趣味:ボスソロ
      性格:わんぱく・やんちゃ
      好物:神補助・マナキュア
      弱点:紙防御

■イベント記事

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク

【情報系】
ゼネピック公式サイト:Hangame
ゼネピック公式サイト:Q
英語版ゼネピック:SoS
4Gamer.net - Xenepic Online
Xenepic Online Wiki
ゼネピコ~ン!
Xenepic Mode
妄想ゼネピック2
ポケピック
管理者ページ

【ギルド】
両鯖:妄想ゼネピックⅡ
桜:波乱万丈
桜:FRIENDS

【チェリー】
タイトル未定Σ(ノ∀`)ペチン
ラオウとトキと剛衝波
XenepicOnline【かのぷ~の日記】
☆カリモフの日記☆
マゾぴっく喫茶【軽茶食♪】
ゼネピック最強伝説
ゼネ人な人々
チヌのまったりゼネ探検記
ヘムレンの日記
もきっちの不定期にっき
シーリスfamilyの浮き浮き快s(ry
スカウター・スクッリの地味な旅
いつかきっとゼニだって
新生・Xのゼネ日記
ikeのゼネピック幻想譚
メイジのメイジん
ナミの浮き浮きウォッチング☆
かんたぁのゼネピ冒険日誌
亀やんの餌マジ日記
わたアメの日々精進
へちょアコ日記。
mapiの冒険 in Xenepic
自由奔放ぷ~のXO日記
サン☆とセリーンの日々精進
紫陽花のXene日記★
カボクマ月んのアフォ日記
破戒僧日記
ゼネの ななる の事
しるえっと(鍵)
ちょきんぎょのXene日記cβ
浜子のゼネってポン!!
クリーとセバスののんびり大冒険
≪インディアんn≫

【ストロベリー】
** Xenepic MemoⅡ **
緑の人の弓日記。
りりぃやんの『真・ぜねにっき』
** Xenepic Memo **(鍵)
CSORIC
くれりっこ・らいふ
+ジン+と愉快な仲間たちの日記帳

【引退・閉鎖(?)】
妄想ゼネピック
ゼネピックのコト
Hangame Fan!
ぜねあん
ゼニティメット100
まぞナイト日記
achu's Xenepic memo
たらヴぁ in まぞぴっくおんらいん
ふらろの浮きゼネ生活♪
★夜紫野のXenepic放浪記★
Crownie記
苺と桜と【トモトモ】と・・・
ゼネピック日記♪By空也
ゼネピック日記byシュー0206
ゼネピック日記 by cbr600rr
大連からの手紙
ぶっこみふぁいた~じょぃ( ゚∀゚)=3
まめや2号店
リオリーのゼネ冒険記
ゼネ日記「毎日がマゾ日和」
ドMな日常
無限のBW
~Xenepic Online Platform~
白い悪魔の日々ブログ♪
WxHxTx
半年ROGUってろ!
ちみお物語
~GingerфDay~
RENAのゼネ日記
潤のXenepic日記
InvalidParamのバグレポート
ジャニスの封のされてない報告書
いつか夕日が見たい -Xenepic-
☆ひろぽんの冒険日誌☆
シドのアカリナス広場 -Xenepic-
♪オプチィのゼネピ日記♪
気まぐれ★クレアのゼネ日記♪
コウジマンとハルトマンのz(ry
怪人と女魔術師の記録
ふやけたこころ。
☆misono☆がお送りするz(ry
悪即斬のゼネピック斬り
りな★のゼネ日記(鍵)
ゼネピックの記憶~ゼログ~
Title of Ever⌒★(鍵)
~竜胆家の浮き浮き冒険記~
アフォメイジのゼネ放浪ヾ(o´ ∀`)ノ
Xenepic Online廃人日記
とある、あふぉ!の物語である。
最近のlikuたんってどうよ?
ハイドリアンのゼネ日記☆
眠れぬ森の聖j(ry
*六花の降る場所*
いつまでたってもこのまんま。
☆sophie's magic☆
廃人さな。のブラリゼネピ放浪記
辻ヒーラーの憂鬱@Xenepic Online
†あふぉらいと日記†
廃人2人の同居生活
スージーのゼネ手帳
BUMP好きのゼネ日記(鍵)
イノの夢暦
あおば君のゼネ日記
chieri MMO Blog
+Fine Very+
☆暇人の溜まり場☆
パジャマ戦隊ウサレンジャイ
黄昏のハナタレ達
苺:盗賊ギルド
Xenepic症候群♪(鍵)
Short☆PT日記
マナのXenepic Online記録

【ゼネ無関係サイト】
My World
蛇の使いの部屋
RavenのXenepic日記
まめや本店
ェローグなんでつ。゚+.(・∀・)゚+.゚
癒しの時間
厨にっき
ブルスカ☆愁希のゼネ日記
(*´∇`) 砂場
談笑コーナー(鍵)

■月別アーカイブ
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ディレイの効果
教えて魔王!



ディレイってすごいの!?



 
ディレイを求めてペットを強化しているプレイヤーが多いと思われる中、しかし実際その効果を目の当たりにする機会は少ないんじゃないでしょーか?

きっとみなさんも疑問に思っていることでしょう。

ディレイディレイ言ってっけど、そんなスゲーの?

と!運営はディレイ効果の説明文に『自分のダメージディレイが少し短くなる』と書いています。
しかし運営側からそれが一体どういうことなのか詳しく説明してもらえるわけでもなく、ステータスでその『ダメージディレイ』とやらを変えられるわけでもなく、今回初登場である『ダメージディレイ』とゆーもんはわりと未知的なモンなわけで。

間違っている可能性もありますが、
 自分が敵からダメージを喰らう事によって受ける「遅れ(仰け反り?)」を減らすことができる
ということなんじゃないでしょうか。

とりあえず分かることは ボコられてもスキルが出るぜ★ ってことなので、スキルキャンセル率が変わるかどうかの検証をしてみたいと思います。

【検証①キャンセル率って変わるの!?】
ということで上の画像のように、アクティブを5匹集めてスキルキャンセル率を数えます。
やり方は簡単。5匹にポカスカ叩かれている間に自分で自分にヒールを100回使い、そのうち何回がキャンセルされたかを数えるわけです!ヒールショトカは押しっぱの状態!

さぁ何が変わるか!

DELAY0 - キャンセル率32% (16/50、16/50)
DELAY2 - キャンセル率29% (14/50、15/50)
DELAY4 - キャンセル率31% (17/50、14/50)
DELAY7 - キャンセル率23% (15/50、8/50)

あんま変わんねぇ!!!!

50回ヒールして、キャンセル回数を数え、それを2回ずつ行ったんですが、あんま変わりません。あまりに変わらないのでDELAY4から一気に7までいってみたところ、総合キャンセル回数は下がってますが、最初の50回だけを見ると全然変わってません。

ってことで、検証結果:叩かれてる敵数が少ないと意味がない!

では多ければいいのか?

【検証②フルボッコ状態だと効果を発揮!?】
そんなわけで、まずDELAY0の状態でスキルが出なくなるまで敵を擦ってもらいます。

何気にクラウンマウスが混じってますが、気にせずレッツ・検証!

DELAY0 - 24匹までスキルが出る

ここでヒールがまったくでなくなったので、頑張ってペットのお手伝いスキルを発動させます。
ヒールには詠唱速度があるため、24匹でギブアップでしたが、ペットスキルは無詠唱なんで頑張ってなんとか出せました。



検証結果:普段スキルが出なくなる数にボコられててもディレイがあれば出る!

ディレイ7だとスイスイ出ました。まるでフルボッコされてないよーな状態。
そうなると気になるのは、ディレイがあれば何匹増やせるか、ということ。

【検証③ディレイの上限はどんなもん!?】
やり方は地味に大変でした。24匹擦ってもらってから、一匹ずつ追加していき、追加されるたびにヒールを出せるか否かの検証です。もうこの時点で結構面倒くさくなってるので、いきなりディレイ4から試します。



TT涙目。それでも頑張らせて上限を調べました。

検証結果:DELAY4なら普段の状態+12匹まで!

ということで、DELAY4を使うと36匹あたりまで増やすことができました。
しかしここでハプニング発生です。なんと・・・!



10分過ぎてしまって何も出なくなりました。

ここで心が折れて一回終了w 軽く一掃してもらい、とりあえずディレイはすごいということで解散w

ディレイ7の検証もしたかったのですが、4で36匹なら7でどんくらい増えるんだよガクブル、ってな感じだったんで、暇そうな専属の回復役さんがINするまでタイミングを計ってました。

そして珍しくパパンがINしたのでコブラMAPへGO。



2窓でスタフィーも動かし(パパンは回復役に徹するため、擦り・掃除役が必要だった)超すみっこでヘチャグロンを叩いてグロン増殖タイム!増えて行くグロンを数えながらヒールを出し続けること十分。まだ上限が見えてこないので、一回スターさんは強制終了してスタフィーに擦り、次にまたスタフィーを強制終了して擦り返してもらいました(ぉ

検証結果:DELAY7なら普段の状態+40匹まで!

つまり64匹までスキルを出すことができました。
こんな数、グロンでもきつく、パパンのMPがみるみる減ってくのでさっそく掃除・・・



範囲攻撃使える人がいなかった件。

なんか色々疲れましたね・・・お疲れ様です(´・ω・`)













とまぁ、そういうことで、まとめますと、プリがヒールを使う場合、

 ディレイ0だと24匹以上にボコられるとスキルが出ない
 ディレイ4だと36匹以上にボコられるとスキルが出ない
 ディレイ7だと64匹以上にボコられるとスキルが出ない

という結論が出ましたあああああああああああああああああ!でもまぁ、

 ぶっちゃけ64匹以上にボコられる事は少ない
 むしろ36匹だってそうそうない
 しかも聖職者以外の職業は詠唱速度が短い
 よって他職ならばもっと増やしてもスキルが出るはず
 つまりなにも無理してディレイ7を求めなくても・・・?

という事にもなりますねw 実際、ディレイ4を持ってるパラを見てると、それで充分な気がしますw
まぁ、もし気が向いたら今度はスキルが出るか否かではなく、動けるか否かを検証したいですね。

とりあえず今回はこれにて・・・w


Special Thanks To:
 ディレイ7を貸してくれたトキ
 擦ってくれたTT
 同じく擦ってくれた ○るこさん
 必死にヒールしてくれたパパン
普通っぽ | 01:10:18 | Comments(12)
コメント
ディレイについて激しく勘違いしていたぁ・w・;;
緑になる時間がみじかくなるのかとおもてた。_。;rz
キャンセルがすくなくなるのね。。。
ファイアスイング使うときとかいいかも~・w・

すたーさんおつかれさまぁ・w・ノ
2007-11-06 火 12:24:08 | URL | 眠兎 [編集]
おつかれちゃんです。

詠唱のキャンセルは魔術師の120アクセで「詠唱中防御」ってのがある
ので、そっちの方で効果が出るんでしょうねヽ( ゜ 3゜)ノアクセ3個装備で
詠唱中防御30となり、100%詠唱キャンセルを防ぐそうです。

是非改で試してくださいな( ゚∀゚)b

グロンまみれのスターさんがエロイ(;´Д`)ハァハァ
2007-11-06 火 16:34:15 | URL | aka227 [編集]
両手武器装備のアサシンってダメージディレイが明らかに長いんですよね。左手武器を外せば短くなるんですが・・・;
詠唱にも響きますが、大量のMobからの脱出という面でも役に立っていそうな予感です。

検証お疲れ様でした。m(_ _)m
2007-11-06 火 17:03:53 | URL | 赤炎 [編集]
まだ体感的な段階で一切検証とかしてないのであれですが、着物と正装とではキャンセル率に差がある様に思われます。
またLvをあげていくごとに下位マップでのキャンセル率が減っていく気もします。
以上のことから

①敵に詠唱中断攻撃力(勝手に命名)なる隠しパラがある。
②防具(服のみかな?)にも詠唱中防御がある(高Lvのもの程高い)

と言う特性があるやもしれませぬ。
なのでディレイLv4で十分かどうかは、キャラのLvとマップによるかもしれませぬ。

あとLv8だと、船倉全MOBにフルボッコ喰らっても、何事もなかったかのように動き回れるという情報いただきました。

まぁ、でぃれいテラホシス(´・ω・`)
2007-11-06 火 17:10:31 | URL | ぷの [編集]
追記
あとですね。
先日㍾ぷので地下水路2階でライトニングの試し撃ちをしていたところ、フルボッコされて返り討ちに会いました。

そのときは当然メタルマインド(詠唱中防御up)は使ってたんですが、のけぞり続けて詠唱自体開始致しませんΣ(ノ∇`*)ペチン

詠唱中防御は詠唱が始まらない限り意味がないってコトですね。

なのでディレイと詠唱中防御は似た特性ももってますが、完全に別物かもしれませぬ。


てことで、スタさん検証乙でした!
この次やるときはフルボッコに会ってる須田さんを生で見てみたいな(*´∇`*)
2007-11-06 火 17:23:54 | URL | ぷの [編集]
akaさんの意見に同意d(。ゝд・)
グロンにフルボッコされてるスター『(*゚∀゚)=3もぇす!』
ディレイだけじゃなく、移動速度が低すぎると範囲が無い職は逃げ切れないけどね(ノ∀`*)

※ディレイ使うのはいいけど、自分のhpだけは見てろってことでw←ここ重要(`・ω・´)
2007-11-06 火 19:45:08 | URL | 廃 [編集]
ほうほう
頑張ってタマゴ育てるか・・・
2007-11-06 火 21:43:57 | URL | チヌ [編集]
検証おつかれ様でし!

ディレイLv7以上のペット欲しいです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
持ってる方うらやましーです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
妬ましいです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

Lv1でガマンデス(*´ェ` )(´ェ`*)ネー・・・
2007-11-07 水 05:07:12 | URL | HALCA [編集]
ミントさん>
キャンセルが少なくなるというか、多分仰け反りが減るんだとw
まぁ、仰け反りが減るからキャンセルが減るわけなんだけども・・・w
つか、何気に名前で書き込みしてきたの初めてじゃね?w いつも顔文字だったのに・w・;

akaさん>
(´・ω・`) 私はプリ。ウィザのアクセは装備できぬ。
(´・ω・`) 私はプリ。ボスの範囲攻撃にだってヒールキャンセル喰らう運命さ。
(´・ω・`) 120アクセ+メタルマインドでウィザキャンセルされなくていいね。

つかグロンまみれてwwwwwwww

赤炎さん>
グラフィックの問題なのかな?女アコの正装と着物じゃ詠唱速度に違いがあるのと同じで、片手か両手かで仰け反る時間が・・・?

ぷのさん>
ほーう。暇なときにでもそれ検証してみるかなw
にしても、ディレイの効果は絶大なのに、他の効果はイマイチですよねw
つーかもうしばらくはあんな数に殴られたくありません・・・・・ww

廃>
何に同意かと思ったら・・・w 二人そろってアホ決定!(*´∇`)b
まーなんつーか、ディレイディレイ言ってるけど、聖職者には必要のないスキルですよね (;´∇`)

チヌさん>
頑張ってください(*´∇`)

HALCAさん>
大丈夫!!!!! 
聖 職 者 に は い ら な い よ
2007-11-07 水 08:59:34 | URL | StarField [編集]
そもそもなんでMPが激ヘリしてたってと調子乗ってもじゃー4使ってたからなんだけどね('A`)
2007-11-07 水 12:13:56 | URL | 愁希 [編集]
おつ^^
2007-11-07 水 16:03:01 | URL | ヤプー会長☆ [編集]
パパン>
ヒール1で充分なのにねww

会長>
ありw
2007-11-08 木 10:30:52 | URL | StarField [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

