■プロフィール

StarField

Author:StarField
拠点:北ブリの隅っこ
趣味:辻補助&あふぉ遊び
性格:典型的B型
好物:ジュース・クエ品
弱点:ガチャ・ガチャ・ガチャ

■サブプロフィール

    StarField

      通称:スタフィー
      職業:器用振りナイト
      拠点:街・アクの溜まり場
      趣味:タゲ取り・壁
      性格:ぶっ込み隊長
      好物:クラウディ・ブレス
      弱点:火力のなさ・ソロ

    StarField改

      通称:改・貝・怪
      職業:精神振りメイジ
      拠点:本家MAP
      趣味:フレッシュドリーム
      性格:か弱い萌えっ子
      好物:シールドボイス・ゼンスト
      弱点:アク・高LVマップ

    すたまる

      通称:すたまる
      職業:素早さ振りアーチャ
      拠点:倉庫前・安置内
      趣味:物持ち
      性格:無邪気な末っ子
      好物:牛乳・kron
      弱点:矢切れ

    ΣStarField

      通称:シグマ
      職業:力振りローグ
      拠点:本家・カバ方面
      趣味:ボスソロ
      性格:わんぱく・やんちゃ
      好物:神補助・マナキュア
      弱点:紙防御

■イベント記事

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク

【情報系】
ゼネピック公式サイト:Hangame
ゼネピック公式サイト:Q
英語版ゼネピック:SoS
4Gamer.net - Xenepic Online
Xenepic Online Wiki
ゼネピコ~ン!
Xenepic Mode
妄想ゼネピック2
ポケピック
管理者ページ

【ギルド】
両鯖:妄想ゼネピックⅡ
桜:波乱万丈
桜:FRIENDS

【チェリー】
タイトル未定Σ(ノ∀`)ペチン
ラオウとトキと剛衝波
XenepicOnline【かのぷ~の日記】
☆カリモフの日記☆
マゾぴっく喫茶【軽茶食♪】
ゼネピック最強伝説
ゼネ人な人々
チヌのまったりゼネ探検記
ヘムレンの日記
もきっちの不定期にっき
シーリスfamilyの浮き浮き快s(ry
スカウター・スクッリの地味な旅
いつかきっとゼニだって
新生・Xのゼネ日記
ikeのゼネピック幻想譚
メイジのメイジん
ナミの浮き浮きウォッチング☆
かんたぁのゼネピ冒険日誌
亀やんの餌マジ日記
わたアメの日々精進
へちょアコ日記。
mapiの冒険 in Xenepic
自由奔放ぷ~のXO日記
サン☆とセリーンの日々精進
紫陽花のXene日記★
カボクマ月んのアフォ日記
破戒僧日記
ゼネの ななる の事
しるえっと(鍵)
ちょきんぎょのXene日記cβ
浜子のゼネってポン!!
クリーとセバスののんびり大冒険
≪インディアんn≫

【ストロベリー】
** Xenepic MemoⅡ **
緑の人の弓日記。
りりぃやんの『真・ぜねにっき』
** Xenepic Memo **(鍵)
CSORIC
くれりっこ・らいふ
+ジン+と愉快な仲間たちの日記帳

【引退・閉鎖(?)】
妄想ゼネピック
ゼネピックのコト
Hangame Fan!
ぜねあん
ゼニティメット100
まぞナイト日記
achu's Xenepic memo
たらヴぁ in まぞぴっくおんらいん
ふらろの浮きゼネ生活♪
★夜紫野のXenepic放浪記★
Crownie記
苺と桜と【トモトモ】と・・・
ゼネピック日記♪By空也
ゼネピック日記byシュー0206
ゼネピック日記 by cbr600rr
大連からの手紙
ぶっこみふぁいた~じょぃ( ゚∀゚)=3
まめや2号店
リオリーのゼネ冒険記
ゼネ日記「毎日がマゾ日和」
ドMな日常
無限のBW
~Xenepic Online Platform~
白い悪魔の日々ブログ♪
WxHxTx
半年ROGUってろ!
ちみお物語
~GingerфDay~
RENAのゼネ日記
潤のXenepic日記
InvalidParamのバグレポート
ジャニスの封のされてない報告書
いつか夕日が見たい -Xenepic-
☆ひろぽんの冒険日誌☆
シドのアカリナス広場 -Xenepic-
♪オプチィのゼネピ日記♪
気まぐれ★クレアのゼネ日記♪
コウジマンとハルトマンのz(ry
怪人と女魔術師の記録
ふやけたこころ。
☆misono☆がお送りするz(ry
悪即斬のゼネピック斬り
りな★のゼネ日記(鍵)
ゼネピックの記憶~ゼログ~
Title of Ever⌒★(鍵)
~竜胆家の浮き浮き冒険記~
アフォメイジのゼネ放浪ヾ(o´ ∀`)ノ
Xenepic Online廃人日記
とある、あふぉ!の物語である。
最近のlikuたんってどうよ?
ハイドリアンのゼネ日記☆
眠れぬ森の聖j(ry
*六花の降る場所*
いつまでたってもこのまんま。
☆sophie's magic☆
廃人さな。のブラリゼネピ放浪記
辻ヒーラーの憂鬱@Xenepic Online
†あふぉらいと日記†
廃人2人の同居生活
スージーのゼネ手帳
BUMP好きのゼネ日記(鍵)
イノの夢暦
あおば君のゼネ日記
chieri MMO Blog
+Fine Very+
☆暇人の溜まり場☆
パジャマ戦隊ウサレンジャイ
黄昏のハナタレ達
苺:盗賊ギルド
Xenepic症候群♪(鍵)
Short☆PT日記
マナのXenepic Online記録

【ゼネ無関係サイト】
My World
蛇の使いの部屋
RavenのXenepic日記
まめや本店
ェローグなんでつ。゚+.(・∀・)゚+.゚
癒しの時間
厨にっき
ブルスカ☆愁希のゼネ日記
(*´∇`) 砂場
談笑コーナー(鍵)

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
神パッチなんだってさ
某フレに『今回のメンテのこと、どう思う?』と聞かれたので。
メンテについて私の感想を書こうかと。

とりあえず、 ウキャーーーー!ヾ(*´∇`)ノ 神パッチ神パッチ! と騒いではいませんw
なのでお祭り騒ぎ状態でテンション上がりまくりの人は読まない方がいいかもw

てか長いよ!


 
注目すべき今回のパッチ内容は、全職の多くのスキルの上方修正と71↑のステ課金実装。
プレイヤーの弱体化、プレイヤーの強化、ボス強化、プレイヤーの弱体化、プレイヤーの強化・・・運営はプラマイゼロの仕事が好きなのかな・・・引っ掻き回すのが好きなのかな・・・w ASやEBなんて、何度いじられたかわかりゃしないw

とりあえずステ課金については、
やっときたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

という気持ちが先立ちますw 「w」の多さは嬉しさや歓喜よりも呆れた感が強いですw 
どっちかっつーと、もうホント今更だけどな、って笑うしかないって感じに近いですw
でも命中・回避もあるのはいい加減にして欲しいですねw 未実装なのに課金を販売しだした手前、引っ込めなくなったんでしょうかねぇ?それでも未実装なのに更に割高の71↑の命中・回避のステ課金実装は、「ありえないw」としか言いようがありません・・・w

ずーっとユーザーが吼えていた71↑ステ課金の実装。GJと褒めたいところですが、抵抗がありますw
ちょっと割高なのは許容範囲です。運営も商売ですからね。課金中毒者となったレベルのユーザーから今以上に搾り取るのは容易でしょう。倍に跳ね上がったわけでもないし、少しは納得いきます。

納得がいかないのは、むしろ上昇値のほうですかね?
割高になってるわりに、LV1→LV31→LV51→LV71→LV101→LV131、の上昇値が一定です。例えば攻撃力は20ずつ増えてくわけです。別にいいじゃん、と思う人が多いでしょうが、高レベになればなるほど、上がりにくくなっているワケです。分かりやすく言うと、LV1ゼニアンの攻撃力が20上昇するのと、LV131のウォーロードの攻撃力が20上昇するのとじゃ全然違うワケです。ならばレベルが高くなるにつれ、ステ課金の効果も大きくなるべきなんじゃないだろうか?と私は考えるわけです。

次にスキル強化について。
そりゃ、弱体化よりは強化のほうがいいに決まってますけどw

でも「素直に嬉しいか?」って聞かれたら、困った顔します(;´∇`)
ほとんどが単純に威力の強化ですね。スカウターやクレリック、3次前半までの前衛は確かに火力が低めだったのですが、そこを直すのと全体的に火力を上げてしまうのとは全然違いますね。プレイヤーとプレイヤーの間のバランスは相変わらず悪いままなんですよ。

だけど今回のスキル強化によって狩場問題が解決するんじゃね?という声が聞こえてきそうですが、果たしてそうだろうか?「狩場のキャップ」以外にもいくつか要素はありますからね。

今回のメンテまでの「狩場のキャップ」はマンモス(83・87)MAPでした。火力的な問題で、4次職といえどもそれ以上は上がらなかったのです。魔力振りの私が121になっても雪山一本道は確定しませんでした。87→91の壁が高いのと、BH9→BH10の上昇率が低いのが原因だと思いますが・・・

それが今回のメンテによって、狩場が全職2~3MAP上昇しましたね。83MAPを着物BH8で狩っていた私は、99MAP(礼拝堂)を着物BH10で狩れるようになりました。

つまり前衛のことを考慮しても、91MAPでPT狩りすることも可能になりました。
絶望・迷宮・寺・泉方面にしかそんなMAPはありません。かなり場所が制限されてますね。
絶望と迷宮手前は、MAP表示がない上、一本道。PT狩りにはあまり向いてないかもしれません。
となると残るは寺・泉方面。砂漠はアクが多く、視野が広いので後衛にはちょっとキツイんです。確か魔防の高いやつもいましたねw 防御課金も売られるようになりましたが、被ダメは確実に増えているので「痛い」のも事実。

となると、天秤にかけるわけです。
 今の狩場でスキルレベルを落として乱獲するか、
 燃費や回復代に負担をかけてまで狩場を上げるか。

答えは明白ですよね。所詮「数狩るゲーム」なんですから。ボヤティでパンツ狩りするプリがいるように、マンモスでもパンツ狩りするビショが出てくるっていう、「狩場の変化」より「狩りスキルの変化」のほうが多いんじゃないでしょうかね。

狩場を上げる人はあげるでしょうけど、その場に居座って数を狩ろうとする人が大半かと^^;
でも強くなったから冒険が楽に・・・!

まー、そりゃねw そうなんスがねw 何のためにボス強化したのかが分からなくなりましたね。
前衛が強すぎて火力的にウィザがいらない子になってる、という現状にも更に拍車がかかりましたね。ショット落とす頃にゃ死んどるがな、ってケースが更に増えるわけですよ。FDがまた効きやすくなったようですけど、昔の様にはやっぱりいかないようですし。

でもネットの効果時間UPだとか、レインの魔防減少効果とかはナイスですねー。
私的にはこういう性能的な強化のほうが望ましかったです。火力的なものよりね。

火力を上げられて素直に喜べないのは、多分そこにあるんだと思います。ちょっと強すぎじゃね?と戸惑いを隠せないんですよね。いきなりプレイヤーだけ強くしちゃっても、強いMAP・ダンジョンが実装されてない、っていう。アビスは論外というか、ボス2匹ずつにして悪化させてやがりますしw

そして補助時間延長の件は、
狩り・自己補助ではウマー、冒険時ではヒマー 状態になる気が・・・w
火力的にウィザいらない子状態に陥りやすいわけですから、アコが火力面でしゃしゃり出ることは尚更少ないのが道理なんですよね。だからアコはひたすら補助とヒールをかけるのです。でも補助時間が延長しちゃいました。嬉しいことではありますが、暇ができるわけです。でも全体的に強くなった分、敵の殲滅速度も早くなり、つまり攻撃を喰らう回数が減り、ヒールの数も少なくなるんじゃないでしょうか。つまり暇。

一人のアコに対して複数の前衛がついて目の回る忙しさを体験する聖職者は少なくはないと思いますが、その時に「補助時間が長かったらなぁ」とは思いません。ヒール含め詠唱速度が速かったら、範囲補助があったら、とは思いますが、効果時間は特に不満に思ってなかったんですよね。

更に言わせてもらえれば、HPも増えるし効果時間も通常補助より長い、というのが売り文句であるはずのヴァイタリティーの魅力が半減です。「頑張れば通常補助の二倍の長さになる」から「頑張らないと通常補助の長さに追いつかない」になりました。ヴァイタリティーの長さは変わらないわけですが、なんか精神的に後者のほうがイヤです・・・わがままですかねw








とまぁ、そんなこんなで、結構文句言ってるように聞こえるかもしれませんが、強化そのものは良かったと思ってるんですよ?w 実際、141にはなれるかな、と考え出した程ですしw

あとはまぁ、4次である私の視点からは、こういうことを感じる、というだけで、1次2次は素直に楽しいことばかり、って感じのメンテナンスだったと思いますヾ(*´∇`)ノ わぴ☆

サブの時代かな?w
3次と4次に明確な差ができれば、前衛と後衛のバランスがもっと取れれば、というのを次回の「神メンテ」に期待したいところですw

ちなみに私は先週ステ課金をつけなおした負け組みです♪
あと緑種ガチャを躊躇わず大人買いできる課金中毒組みです♪   ・・・ OTZ
ハプニング | 08:27:15 | Comments(7)
コメント
私も早速楽しんでます♪
グリソロとかやってみてちょw

てか、街まで遠いよwwwwww
2008-06-19 木 09:04:02 | URL | ぷ~ [編集]
スキル強化については普通に満足してま。
でも71↑課金となるとね・・・

ステが定量(今回でいう20)増えるverではなく、全体のパーセンテージで増える課金(10~30%程度?)verとかだったら高レベル有利になります・・・が。

ステータス購入画面が大変なことになりそうでふが。


やっぱ高レベルの待遇はもちっと良くてもいいんじゃね?と思うこの頃。
次も神メンテだといいのですがねぇ。

自分もすなおに喜べない、ひねくれ者でふ(*´∇`)
2008-06-19 木 11:35:49 | URL | ike [編集]
私素直に超喜んだwwww




まぁ1次ローグだけどなwwwwwwwww



メンテ関係茄子
2008-06-19 木 17:45:22 | URL | ちょぽ太 [編集]
ソロ狩りの俺は、狩場の幅が広がったのがうれすぃヽ(・∀・)ノ
空いてる狩場選びが出来るようになったからね(*´v`)b
2008-06-19 木 21:02:08 | URL | チヌ [編集]
飴(あめ)と鞭(むち)
支配や指導の方法で、甘い扱いをして譲歩する一方で厳しく締めつけることのたとえ。社会保険制度で労働者を優遇するとともに社会主義者鎮圧法を制定して支配した、ドイツのビスマルクの政策を評した言葉。

あとLv3のステ課金26日・・・・ボチボチ頑張るかな(´・ω・`)
来週のアップデートも気になりますね。
2008-06-20 金 04:15:51 | URL | HALCA [編集]
ぷーさん>
2~3MAP上がったくらいじゃグリソロは無理かと!w
うちらの狩場ってなると遠いよねぇw 山小屋or礼拝堂にリターン置くか。

ikeさん>
高レベが有利、というか、どっこいの上昇率を保って欲しいんですよねw
レベルは上がりにくくなってるのに、差はあまり広がらない、ってなると、レベル上げの意義も薄れますしw
スキル強化をみて「やりすぎじゃね・・・?」って思うのは、多分4次でしょうw 行き場にちょっと困ってるんだと思いますw

ちょぽネェ>
そそ、そんくらいのレベルなら普通にただただ歓喜するwwwww
俺も昨日シグマちらっとやっちゃったけど、ロスト西の強い奴だけ確定しなかった状態www 1次がロスト西で狩るとかwww

チヌさん>
息抜きにどっか強いとこいけるー!っていう喜びはありますね!
最大スキルキャンセル率を誇る聖職者ですが、強くなったおかげでスキルブックが落ちるMAPでもBH→パンツ、とかねw

HALCAさん>
飴と鞭すぎて、次に来る鞭が怖いですよw
私も課金@25日www サブで遊ぼうと思います、はいww
2008-06-20 金 07:58:03 | URL | StarField [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-20 金 21:18:08 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

